アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まず事実を受け止めてから
ブログ紹介
 基本的には、世の中に対して『おかしいな』と感じた事を書いていく予定です。可能な限り辞書やインターネットなどで確認してから書くつもりですが、それでも『私の方が間違った事を述べてしまう』可能性は捨てきれないので、ここで得た知識を当ブログ外で使用する際には注意してください。何か問題が発生しても、私はその責任を負いません。
 上記のことから、決して『最新の知識』を紹介しているわけではないので、その点については誤解の無いようにお願いします。

 ちなみに私の出身は横浜市です。物心ついた時には兵庫県西宮市に住んでいましたが、兵庫県南部地震が発生する以前に、別の場所に引っ越しています。従いまして、私は阪神・淡路大震災を経験しておりません。
 このブログの初期の記事のタイトルから誤解を受けたという方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。特に震災体験者の方に対して、失礼いたしました。
zoom RSS

いつもいつも,お上の責任を個人に押し付ける

2017/10/22 09:04
 野焼きの煙が死亡事故を誘発したとして,遠野市の農業男性が書類送検されたとのことです。まぁ,野焼きの方法に問題があったのなら,現場の人にも責任は有るでしょう。
 …でも,それだけで終わりなのですか?この情報によると,この野焼きは県有地毎年春市民ボランティア で行っているものです。



@

 そこは,その男性の私有地ではなく,県有地です。しかも,このボランティアは,毎年の恒例行事として認知されているじゃありませんか。
 これなら,交通規制を怠った責任は,県庁に在るでしょう。だから,県庁の責任者が書類送検されない理由が,ありません。

 例えるなら,下記のようなケースにて『スポーツチームが責任を負わない』ということなんです。
          ↓
 スポーツチームが,多数のボランティアの存在に助けられて,主催試合を開催することができた。その際に,想定されていなかった事態が発生した。しかも事態は緊迫しており,指示を待つまでの時間的余裕も無かったので,ボランティアの人が自分で判断をしなければいけなかった。
 その結果として,死傷者が発生してしまった。



A

 ボランティアが野焼きをしなければ,県有地が荒れ果てていたわけです。そしたら,いずれ何らかの影響が道路に及んでいたのです。
 今回の直接的原因でなくとも,潜在的な原因を創ったのは県庁です。やはり,県庁の責任者が書類送検されない理由が,ありません。

 例えるなら,下記のようなケースにて『ドライバーが責任を問われない』ということなんです。
          ↓
 悪質なドライバーが,空き缶をポイ捨てしたら,それが車道(対向車線とか) に落ちてしまった。善良な歩行者が,それを発見した。しかし,近くにゴミ箱が無かったので,空き缶を路側帯に移動した。
 そしたら運悪く,その空き缶が原因となって,死傷者が発生してしまった。
記事へトラックバック / コメント


女性へ差し伸べる手と,その受け取り方

2017/10/21 11:22
 救急医療ではなく,専門医療への啓発ですが…先日,藤沢市にてピンクリボンレディーステニス大会が開催されていました。
 ちなみに,この大会には島津製作所とかキヤノンとかがスポンサーに名を連ねているとのことです。まぁ,これらの企業のテニス部は,日本リーグ女子の常連ですものね。



 さて,女性の胸というのは根本的には 子供を産んだ後のための器官です。そんな女性の,出産後の働き方として過剰な配慮は望んでいないということがあります。
 このリンクの,最初で紹介されているケースは,これだけでは詳細がよく分からないのですが…さすがに2年半も休職されたら,元の職場へ復帰できなくても文句は言えないでしょう。

 これは,さすがに小泉純一郎のせいではありませんね。
記事へトラックバック / コメント


救急医以外は,医者というより技師に近いよね

2017/10/20 18:54
 仙台市にて,急患センターが試験的に休憩時間を設け,その時間は救急対応を行わないそうです。
 …私見では,これはイイと思います。その理由は,大都市の急患センターであるということです。

 仙台市は,政令指定都市です。救急病院など,数多く存在します。だから,それぞれが『2時〜3時まで休憩』『3時〜4時まで休憩』『4時〜5時まで休憩』というようにすれば,最小限の影響で収まるのです。
 この方法で経費を削減できるなら,お互いにwin-winでしょう。

 これが,もし都市部でない急患センターなら,救急対応に穴を空けてはいけないでしょう。医師個人には休憩時間を設けるとしても,必ず別の医師が対応しなければいけないでしょう。
 そのために,人員を増やさなければいけないのであれば,経費をかけてでも達成しなければいけません。



 あと,関係ないけど…
 『救急車で大病院に行っても,初診料は取られない。』『タクシーで大病院に行ったら,初診料を取られる。』という話を,聞いたことがあります。まぁ聞いただけで,真実であることを証明できていないので,現状について「ふざけんな」と言うことは止めておきます。

 ただ,下記のような社会を創るべきだという気持ちに,変わりはありません。
 『救急車で大病院に行ったら,初診料を取られる。』…救急車で優先的に搬送され,命に係わるような状況から救われたのだから,初診料くらいでガタガタ言う方がおかしい。
 『タクシーで大病院に行ったら,初診料は取られない。』…他の人のために救急車を譲り,タクシー代を費やして来たのだから,初診料を免除してもイイでしょう。
記事へトラックバック / コメント


不確実な情報は伏字で,確実な情報は実名で。

2017/10/19 18:58
 先日,私(跳べない鶏の『中の人』) の固定電話に,○○維新の○(を名乗る団体) からのメッセージ(留守電) がありました。…自動音声で。
 ひとまず,その政党には選挙区だろうと比例区だろうと 入れないようにしましょう。

 というワケで,もうすぐ投票日ですね。以前にも書きましたが,この選挙は『国民の多数派は,都民の多数派より賢いのか?』とか『埼玉県民が,群馬県民と同レベルなのか?』とかが判明するので,楽しみなんですよね。



 …と,ここで終わってしまったら,進歩がありません。もう少し,深く掘り下げてみましょう。
 今回は,『現在は,数字上は好景気である。』ということをピックアップします。

 「その通りだ。」「実際に,好景気によって良い影響が出ている。」という方は,自由民主党や公明党に入れるのでしょうね。

 「好景気とは,実感できない。」「でも,不景気になるよりはマシだ。」という方は,希望の党や日本維新の会に入れるのでしょうね。

 「実感できない好景気ではなく,実感できる好景気が欲しい。」「そのためには,たとえ一度『数字上の不景気』を経由したとしても,仕方ない。」という方は,立憲民主党や日本共産党に入れるのでしょうね。

 その他の意見の方は,その他の政党(いわゆる諸派) に入れるのでしょうね。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


「自宅PCで調べてみる」という気になってしまった

2017/10/18 18:57
 先週から,私(跳べない鶏の『中の人』) の職場PCに,楽天カードを名乗るお知らせメール(一斉送信) がありました。…とはいっても,私の所属は経理部ではないですし,そもそも会社の出納で楽天カードなど使用するのかな?
 まぁこの騒ぎは,もう有名になっているので,皆さんもご存知ですよね。

 念のため,『実在の楽天カード株式会社』の反応を調べてみました。

≪Google≫
 1番目のページにて,10/12のお知らせが紹介されていました。

≪Yahoo≫
 1番目のページにて,10/18のお知らせが紹介されていました。
記事へトラックバック / コメント


これはインサイダーとは言わないの?

2017/10/11 18:18
 2016年に,日産自動車が三菱自動車の株式を取得しました。これにより,三菱自動車は事実上,ルノーの傘下(日産の子会社) となりました。
 このような立場になったのは,その時に日産の株が高く,三菱の株が安かったからです。三菱の不祥事が明るみに出ており,再建が必要だった一方,日産は資産に余裕がありました。

 さて現在,日産の不祥事が明るみに出ています。これは,うっかりミスなどではなく,組織ぐるみの偽造であり,不祥事という次元を超えています。
 で,これは2014年から行われていたことだそうです。

 …怪しくない?
記事へトラックバック / コメント


「公衆電話から折り返す」という気にもならなかった

2017/10/10 19:29
 本日,私(跳べない鶏の『中の人』) のPHSに,0729から始まる番号からの着歴(不在着信) がありました。…とはいっても,その番号に心当たりはありません。
 てか,そもそも,どこなのかすら分かりません。まぁ西宮市の南側が0798なので,その付近なのでしょうが…

 というワケなので,調べてみました。

≪Yahoo≫
 0729と入力したら,予測変換の中に『0729 市外局番』というのが在ったので,それをクリックしました。そしたら,3番目のページにて,まさしく着歴のあった番号のことが紹介されていましたよ。

≪Google≫
 0729と入力したら,予測変換の中に『0729はどこ』というのが在ったので,それをクリックしました。そしたら,7番目のページにて,まさしく着歴のあった番号のことが紹介されていましたよ。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

まず事実を受け止めてから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる