テーマ:ゲーム

完全に楽しめるようになったら,京急のゲームを買おうかな

 なんかタイトルと内容が乖離している記事が,あるようですね。そのタイトルで,その内容を書くのであれば,せめてJR西日本を取材して「たとえ延着しても,焦らず落ち着いて業務を続ける。」というトレーニングを紹介するべきです。  普通に考えれば,『停止位置ピッタリ時刻ピッタリ乗り心地Good』なら(新幹線に限らず)良い運転手です。 …
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結局,ナンバリング2は無かった…Escape from the Future

 おうち時間が増えたので,YouTubeを視る機会も増えました。その一環として,クロノトリガーの動画を視たりしました。  それで気づいた事もあるので,この記事の⑤や⑥について改めて記載します。 ⑤  初見プレイの動画を視ましたが,普通に自分から死人を調べていますね。  となると…これを「分かりづらい」と感じていたのは,私だけ…
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他人の感性,自分の感性

 サタンパピーはモッコリしていることで有名ですが…私は,腹筋の部分については腹筋だと思っていました。  でも,私も,モッコリしているとは思っていました。  つまり,シティーハンターで例えると…  一般的には漫画版のように思われていたようですが,私はアニメ版のように思っていましたよ。
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ナマクラになる刀,ナマクラにならない刀

 以前にも,書きましたが…  王者の剣について,ゾーマに砕かれた物(Ⅶとかに存在していた物)は西洋刀だったと思います。しかし,Ⅲ以降にロトの剣として残された物は日本刀です。  同じことが,草薙の剣にも言えます。しかし,このデザインは西洋刀ではなく,スサノオノミコトの時代の日本刀に合致しているとも言えますね。  ただ,それならヤ…
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MegaManとしてのキャラデザインは,銃を持った大人

 一昨日から,YouTubeでこの動画がHITするから,おかしいなと思っていたのですが…こういう理由は,あまり関係ないのかな?  ちなみに,最初のリンクの動画は『連射機を使用した場合の,とある人の個人的な感想。』なのですが…プレイヤーの動きもボスの動きも,何かおかしいですよね。 ≪プレイヤーの動き≫  基本的には,傾向と対策を…
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結局,ナンバリング2は無かった≪エンディングへの影響≫

 クロノトリガーは,マルチエンディングです。大きく分ければ,11パターンあります。  そのうちの一つはメインエンディングですが,これは,細かく言えば多数のパターンが存在します。それについて,考察しました。 ①  緑の夢をクリアしているかどうかで,現代人のみになった時のセリフが異なります。なお,クリアしていた場合にのみ,ララの事…
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結局,ナンバリング2は無かった≪死の山以外≫

≪機械の故郷≫  ロボは,マールやルッカのことを呼び捨てにしています。クロノも,居ても居なくても 呼び捨てです。これは,ルッカの命令によるものです。  しかしカエルとエイラは,さん付けで呼ばれます。呼び捨てでなければ,様付けでもありません。  ちなみに,魔王は居ても居なくても 呼ばれません。 ≪勇者の墓≫  現代の大工に,…
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結局,ナンバリング2は無かった≪死の山≫

≪クロノトリガーの入手≫  時の卵へのコメントは,下記のような優先順位になっています。 1.エイラ 2.カエル 3.ロボ 4.ルッカ ≪ノルシュティン・ベッケラーの実験小屋≫  時の卵を入手した時点で,クロノ人形の入手に挑戦できます。監視者のドームへは,その後に行けばOKです。 ≪クロノ人形の回収≫  ジナへ話…
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結局,ナンバリング2は無かった≪追記≫

≪8.5≫  『魔王の手下は,血も涙も無い。』という設定のはずなのですが…  サンマリノやパレポリは,平和そのものです。魔王軍がゼナンの橋まで侵攻していた直後でも,その影響は感じられません。 ≪10.5≫  恐竜人撃破の祝福コメントは,撃破直後でしか聞けません。ゲートが封印された時点で,もう氷河期のコメントになっています。 …
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第4世代機の,ナンバリング1…別のプレイ

 クロノトリガーについて,別の縛りでもプレイしてみました。  中盤までは,楽でしたが…終盤は,こちらの方がキツかったですね。 ≪緩い条件≫  装備変更可能。  購入許可。(物々交換も許可。)  戦闘中以外の回復許可。  ポイント以外でのセーブ許可。  設定ウエイト。  プレイ時間は問わない。  ドッペル人形,マモ人…
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結局,ナンバリング2は無かった

 クロノトリガーをプレイしてみて,気付いたことがあります。それを,列記していきます。 ①  大臣のこのネタは,まぁ有名ですが…「なぜ戻ってこられた?」というセリフは独り言で,リーネのことについて言っているんですよね。  最初に大臣に話しかけず,ルッカと合流してから話しかければ,このセリフを普通に聞くことができます。 ② …
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第4世代機の,ナンバリング1

 もう20年以上前の話になりますが,SFCの『クロノトリガー』をプレイしていました。周回要素や,それを生かしたマルチエンディングなど…当時としては画期的な要素が有り,はまっていましたね。  そして最近,ネットでのプレイ動画を視ました。…また,やりたくなったので,やってしまいました。  とはいえ私では,同じ条件ではクリアできません…
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『聖なる護り』も圧迫の一因…②

 前回の記事の画像で「おや?」と思った方も居ると思いますが…『妖精の笛』の有効範囲は,『石像とその下1マスまで』×『石像とその右2マスまで』です。その範囲であれば,向きは問いません。  逆に,そこから外れていたら,接触していてもダメなのです。  ところで…
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『聖なる護り』も圧迫の一因…①

 ドラゴンクエストⅢにおいて大地の精霊ルビスは,大魔王ゾーマによって封印され,石像になっています。  …普通にゲームを進めていけば,ね。  と,まぁ色々な意味でアウトな画像を載せましたが…このゲームはファミリーコンピューターの時代であり,容量は上記の画像…
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久々のドラクエⅢで思った事…③

 昨年とは別の,新たな冒険の書でプレイしてみました。 ≪それよりも緩い規制≫  武器と防具の店は,利用OK。(盾の装備もOK。)  バークの町には,レベル1の商人でOK。 ≪それよりも厳しい規制≫  上記の商人を運ぶ瞬間以外は,二人旅。(相方は,僧侶→賢者。)  必然的に,防御攻撃禁止。  宝箱は,限定品以外は開封…
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私はDQ8以降を未経験…③

 ドラクエには,裏ワザがあります。Ⅲで有名なのは『防御攻撃』とか『ランシールバグ』とか『バシルーラによるアイテム増殖』とか『バシルーラによるレベル上げ』だと思いますが…  これらは,元々はバグだったんですよね。(まぁ『光ゾーマに回復攻撃』とか『マホカンタにマホトラ』とか『リムルダール付近で世界樹の葉』というのは,バグなのか仕様なのか分…
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私はDQ8以降を未経験…②

 Ⅲでは,『ほのおをはいた』という攻撃があります。ドラゴラムを除けば,敵の攻撃なのですが…  その威力は,様々です。 約10ダメージ(例:かえんムカデ) 約30ダメージ(例:スカイドラゴン) 約90ダメージ(例:バラモス) 約150ダメージ(例:サラマンダー)  これらはファミコン版のⅢでは 全て同じ名前なのですが……
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私はDQ8以降を未経験

 ロト編の時系列がⅢ→Ⅰ→Ⅱの順番で,天空編がⅥ→Ⅳ→Ⅴだそうです。  でもってⅢよりも,Ⅵが後みたいですね。(ルビスのセリフより。)  そしてⅦの方が,Ⅲよりも前ですね。 ≪正式な理由≫  おうじゃのけんは,Ⅲ以降ではロトのつるぎという名前で伝わっています。ただ,Ⅲで作製されたのはリメイク品です。そんなⅢより前では,オ…
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裏ボスの本気

 ドラクエⅥにしろ,ドラクエⅦにしろ…  裏ボスのセリフって,おかしくない? ≪20ターン以内で倒せた場合≫  「ここまで私を負かすとは」とか「今のは本気だった」とか言うけれど,実際には…  そっちが大した攻撃をしてこなかったからこそ,こちらが攻撃重視でいけたわけなんですよ。 ≪20ターン以上かかって倒した場合≫  …
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誰も得しない話

 ファミリーコンピュータには,ゲゲゲの鬼太郎2≪妖怪軍団の挑戦≫というソフトが存在します。  今回は,これについてのお話です。 ①  敵は複数で登場することがありますが,それでも戦闘は1対1です。分かりやすく表現するなら,2012年クソゲーオブザイヤーのノミネート作品と似たようなシステムです。 ②  強襲サイヤ人ほどで…
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色々な番外編

≪節分≫  BIGLOBEセキュリティが,こんな記事をupしました。長いのですが,最後まで読んでみてください。  …これは,注意喚起の記事のつもりなのかな?それとも,この記事自体が詐欺広告なのかな?  実は,笑ってもらうための記事だったのかな? ≪ドラクエⅢ≫  ドムドーラがノーヒントなので,ようせいの…
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久々のドラクエⅢで思った事…②

 闇の世界に落ちた最初の場所では,ラダトームへのヒントがあります。  ラダトームでは,マイラへのヒントがあります。  マイラの南では,リムルダールへのヒントがあります。  しかしドムドーラについては,ノーヒント。  メルキドに至っては,行かなくてもデメリットは無いですね。  あと関係ないけど…  移動画面…
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久々のドラクエⅢで思った事…①

 防御攻撃禁止 のプレイをしてみたりしましたが,それとは別で防御攻撃はOKだが,武器と防具の店禁止 ということもしてみました。…この場合でも,道具屋はOKです。てか,そうでなければ,きえさりそうの入手が困難なので。  すなわち,購入できる装備品は≪ターバン≫≪てつのまえかけ≫≪てんしのローブ≫≪おうじゃのけん≫だけです。  言う…
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防御攻撃しないプレイなのに,勇者が最後列

 私が持っていたファミコンソフトと,今のPCのエミュレータソフトは,ロムのバージョンが異なっているようです。 ≪強襲サイヤ人≫  エミュレータでは,ナッパが最初から『クチからエネルギーは』を使用してくるんですよね。 ≪ドラゴンクエストⅢ≫  エミュレータでは,レベル6の勇者のHPが,僧侶よりも低いんですよね。
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番外編かーらーの~

 私は精神が弱いので,毎年1~3月のどこかで鬱になっています。で,今年は年始直後(つまり先週) に来たんですよね。  こういう時は,何か楽しみを得ることが重要なのですが…私はリア充ではないので,それもなかなか難しい。  それを解消してくれたのが,強襲サイヤ人のエミュレータなんですよ。  いや,今までは「こういうのをインスト…
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フジではなくMXの方…番外編

 私は,小学生くらいのときに『強襲サイヤ人』というゲームを持っていました。初めて見たときは,戦闘シーンのアニメーションに興奮したものです。  ただ…  『延々とレベル上げするゲーム』という側面もあるので,もし今だったら2010年のKOTY大賞みたいな評価になるのかな?
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